子どもに片付けをインプットする。

 

 子どもに片付けをさせたい。

 

そう思っている親御さんは多いと思いますが、

出来れば自分からやって欲しい。

 

もっと言うなら、楽しんで片付けられる人になって欲しい…

 

わがままな望みかもしれませんが、

私はそう思っています。

 

そこで、今回私の片付けのインプット方法を

書いてみたいと思います。

 

⭐️片付けの強制はNG

 

まず、これは第一条件です。

 

1〜2歳頃までは、そんなに大量のおもちゃは出しませんが

3歳頃になると手当たり次第おもちゃに手をつけ、

部屋がもの凄い事になります。

 

そんな時に掃除機かけたい…なんて気持ちになると、

途端にイライラしますよねw

 

そんな時でも、怒ったり叱ったりするのはNG。

片付け自体が嫌いになると、この先、

自ら率先して片付けをする子にはまずなってくれません。

 

なので、「片付けないんだったら全部捨てるよ」というような

罰を与えるような言い方(脅し)も控えた方が良いです。

 

成功の秘訣は

「片付けすると○○できるよ」(いいことが起こる)と

インプットさせることです。

 

なので、日頃から親の口ぐせがだいぶ重要です!

 

⭐️部屋がキレイな状態を心地良いと思い込ませる。

 

床に何もない状態で、

全てのものたちが、きちんと自分の家にいる状態は、

心地良いですよね。

 

そんな状態で眠りにつき、朝目覚める方が

わたしたちにとっては気持ちいいですが…

 

子どももおなじ感覚とは限らない。

まだ、たくさんのおもちゃを目につくところに

置いておきたいと感じているかもしれません。

 

なので、夜寝る前にリセットしたら、

「部屋がキレイで気持ちいい〜〜〜〜」と

親が声に出していうことです。

 

私は床に何もない状態で、スペースが生まれた時、

オーバーにクルクル回って表現します。

 

そのうち、子どもも横にきて

一緒に「気持ちいい〜〜〜〜」と

回り出します。(洗脳完了w

 

 

⭐️子どもにはムラがあることを親が心得る。

 

片付けしない日々が多いかもしれませんが、

時たま、ちゃんと片付けているなぁと思うことはありませんか?

 

例えば、どこかに出かける時に、

「○○行くんだったら、これお片付けしようよ」などと

声掛けすると、あっという間に片付ける。

 

そんなときに、親は子どもがやろうと思えば

出来ることを知ります。

 

ですが、これは目の前にある楽しいことのおかげで、

片付けの面倒な気持ちが吹き飛んだだけなのです!

 

なので、それをデフォルトと捉えるのは早ガッテン。

 

片付けがまぐれで出来た日は大チャンスです。

 

ここぞとばかりに褒めましょう。

 

「お部屋をキレイにしてくれてママは嬉しい。

お片づけしてくれて、ママはとっても助かったよ!!!」のような内容で

ママにとってはとても喜ばしいことであり、

片付けをすることで人の役にたったということを教えること。

 

そして、おもちゃの喜びも伝えます。

 

  • おもちゃにもおうちがある
  • おもちゃも痛い場所で寝たくない
  • おもちゃもキレイにしてくれると嬉しい

などを日頃から説明してあげることで、

おもちゃの気持ちになって考えるようになります。

 

 

子どもにも片付けたくない日はある。

 

私達にもそんな体力が残っていない日はあります。

 

本当に疲れてやりたくない日もあります。

眠くてダメだ…と子どもながら、やれない日もあります。

 

そんな日は、出来るだけ口にして

「今日はお片付けできないから、ママして」

と、お願いしてもらうことにしています。

 

 

そして、そのお片づけをお願いされて、内心

「めんどくせぇな〜〜〜」と思っても、ここは女優です。

 

 

「えっ、ママやっていいの?❤️」

 

 

そう、私はお片付け大好きな母。(あくまでも役w

 

お片付けは楽しいことなので、(子どもの前だけw

もちろん、やらせていただきます。

 

そして、楽しそうに、素早くやります。

 

なんなら、ブツブツ

「お片付けできて嬉しいな〜」なんて

ほざいたりしますw

 

それでも、子どもは、

「じゃあ、ママがいつも全部やってよ」なんて

言いません。

 

子どもは母親が大好きです。(父親もw

親が好きなことは、子どももやりたいのです。

 

なので、私たち親がまず

お片付け大好きになりましょう!

 

(身も蓋もない結論w

 

 

 

あくまでも私個人のやり方ですが、今現在、

私の子どもは片付けは身について来ていると思います。

 

この方法で、何も言わなくても、

時間になったら勝手に片付けていることが

多いです。

 

まだまだ細かい設定が色々

あるので、またそれは時間があるときに

書きたいと思います💛

 

それでは、子どもを楽しく

洗脳しちゃいましょう〜!❤️